落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

ノンシリコンシャンプーについて

ノンシリコンシャンプーについて

BLOG 2016年2月26日

少し前に、ノンシリコンシャンプーが流行ったりしましたが・・・

 

そもそも、ノンシリコンシャンプーって?  

 

シャンプー容器の裏の成分一覧に、

ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコン

という言葉がつく成分が入っていないものがノンシリコンシャンプーになります。

キューティクルに付着しコーティングする作用があるので、

手触り良く艶を出すなどの効果はありますが髪をコートするだけで、

髪を補修したり浸透して保湿するような効果はありません。

 

 では、シリコンシャンプーとは?

 

シリコンをシャンプーに使用する理由は、 洗浄力が強いため、シリコンで滑らかにしないと髪がギシギシになるからです。

ですが、シリコンシャンプーは肌や髪に吸着しやすいという特徴があるため、

しっかりと洗い流さないといけないもので、頭皮や髪の毛に残ったりすると炎症を起こしてしまう事もあり、

髪の毛自体も痛んでしまうので注意をしなければなりません。

特に大きなデメリットになるのが、シリコンが頭皮をコーティングしてしまう事があるという事です。

また、髪の毛自体も強力にコーティングしてしまうのでせっかくトリートメントを使っても意味がなくなります。

いわゆる、髪に栄養が入りにくくなるという結果を招いてしまうわけです。

 

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーのまとめ

 

使用感と洗い上がりについては圧倒的にシリコンシャンプーのほうが気持ち良いものとなります。

シリコンにより、髪の毛のツヤ、指通りも滑らかです。

ただ、ノンシリコンシャンプーもリンスやコンディショナーで対応が可能です。 髪や頭皮への影響についてはノンシリコンシャンプーは痛みを与えません。

健康的な髪の毛を育ててくれる存在です。

シリコンでコーティングしてしまう、シリコンシャンプーはこちらについてはあまり良いとはいえません。

以上のことから、髪や頭皮にとってはノンシリコンシャンプーを使った方が良いと考えられます。

ちなみに、当店で取扱いのイオシリーズのシャンプーは

ノンシリコン植物由来100%の優しい基剤を使用しているので

毎日安心して使用することができます。 imgrc0063502909