落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

本格的な梅雨の前におさらい! 雨の日のスタイリングのポイント

本格的な梅雨の前におさらい! 雨の日のスタイリングのポイント

BLOG 2022年5月10日

こんにちは♪B.bornです(^^♪

GWも雨の日が数日ありましたが、これから雨が多くなり梅雨の時期がやってきます。

  雨の日、「いつもよりスタイリングに時間がかかる」…という方へ!

今日は、雨の日でもスタイリングがしやすくなるポイントを紹介します♪  

雨の匂いの背後にある科学– Chemwatch

雨の日に髪が広がってしまうのは、

「外気の湿気で毛髪内部の水分量が増える」のが原因。  

水分量が増えると髪が膨らんで 広がりやすくなってしまいます。  

雨の日や湿気の多い日の髪の広がりを抑えるには、 出かける前にしっかりとブローしたり、 トリートメントで髪の水分バランスをコントロールするのが大切です。  

 

★乾かすときの2つのポイント★  

①髪の形が決まるのは、髪が乾ききる瞬間。  

ドライヤーの熱を当てながら、ブラシで髪をひっぱるように まっすぐ伸ばしてブローすると、きれいに仕上がります♪  

②毛流れを左右するのは「根本」。  

根元がつぶれていると髪のうねりが出やすくなるので、 しっかり根元から髪の毛をのばすことが大切です。  

ブラシを根元にグッと入れて、ひっぱりながら、ブローしましょう。

ブラシブローが苦手な方はくるくるドライヤーや ヘアアイロンでもOKです♪    

ポイントに気を付けてブローするだけでも、 仕上がりが違ってくるかと思います。  

ぜひ、お試しください(*^-^*)