落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

勤労感謝の日

BLOG 2021年11月23日

 

 

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」を趣旨として、1948年(昭和23)に制定された国民の祝日。もともとは宮中行事であった「新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)」の日。この日を戦後「勤労感謝の日」に改めたもの。呼称はアメリカの感謝祭 Thanksgiving Dayにならったものといわれている。

 

............~~~~~~~~~~~~~~~~~......................~~~~~~~~~~~~~~

 

難しいことはさておき、字のまま解釈すると、この日は勤労を感謝する日と解釈できます。

普通は、働いている人に感謝しよう!パパやママがお仕事していることに感謝しよう!という風にとらえることができます。でも、少し違った切り口で考えると・・・。

『働けることに感謝しよう!みんながいて自分がいる。世の中はみんなが助け合って成り立っている。』

と考えることもできます。何に感謝したらいいのかわからないという方は、そんな風に考えてみるといいかも。

 

本日働いている方、休日出勤の方、ご苦労様です。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

カテゴリー