落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

オイルプリングご存じですか?

オイルプリングご存じですか?

BLOG 2021年9月17日

 

それは海外セレブやモデルたちから火が付き、日本でもブームとなっている『オイルでうがいをする美容法』
オイルうがいは古代インド発祥のアーユルヴェーダの一つで、オイルを使った口腔ケア『ガンドゥーシャ』が由来と言われています。
オイルでうがいをすることで毒素を引き出す「oil(オイル)」「pulling(プリング)=引き出す」。つまり【オイルプリング】です。

 

オイルうがい(オイルプリング)の効果

健康な人の口の中には、何百万もの種類の細菌がいると言われ、口内の菌が増えることによって、虫歯・歯周病、その他原因不明の病気になるリスクが高まると言われています。
そこで、増殖した菌を吐き出すための【オイルプリング】なのです。
「オイルでうがいをする」といっても「ガラガラ」するのではなく、オイルを口に含み「ぶくぶく」と口をすすぐという感じで1日1回10分~20分ほど、特に朝の時間帯にやると効果的だそうです。
最初は油っぽさを感じるもののだんだん乳化され、うがい後にはさっぱりとした爽快感があるようです。

オイルを口に含むことで体の中に浸透し、毒素がオイルと一緒に排出されデトックス効果があると考えられているみたいです。

虫歯や歯周病の初期段階の歯肉炎にも効果があり、口臭改善・味覚増進・歯周病ケアなど口腔ケアに効果があるほか頭痛や婦人科疾患などに効くという説もあり。湿疹がなおったり、鼻腔が通るようになるので夜もぐっすり眠れるようになったりという効果もあるようです

 

 

ブクブクうがいのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

【歯垢と歯肉炎の減少率】
  歯 垢 歯肉炎
歯 磨 き 11-27% 8-23%
マウスウォッシュ(殺菌性) 20-26% 13%
オイルプリング 18-30% 52-60%

 

また、ぶくぶくすることで顔の筋肉が鍛えられるのでお肌の張りを良くし、ほうれい線が消えるなど美容にも効果があるそうです!

 

 

次回、オイルプリングのやり方です

 

 

 

 

 

 

カテゴリー