落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

自然乾燥VSドライヤー

自然乾燥VSドライヤー

BLOG 2017年3月14日
髪の毛を乾かすのに自然乾燥が良い! ドライヤーが良いって聞いたから、ドライヤーを使ってみたけど髪の毛が痛むようになった! だから断然自然乾燥!!! そんなふうに思ってる方、わりと多いと思います。 それはきっと、使い方を間違っているだけなんです。 温風を近づけすぎると、髪の毛は当然ですが痛みます。 あんな熱いものを、近くからかけられたら当然ですが痛みますよね。 早く乾かそうと思って、至近距離からガンガンドライヤーかけてしまう。 それだと、どうしても髪の毛は傷んでしまうんです。 本来、髪の水分をとどめるために使うドライヤー。 乾かすことによりキューティクルを閉じて、外に水分を放出しないするためのドライヤー。 なのに熱をあてすぎて、外に水分を放出してしまう結果になるわけですね。 そんな経験があれば、誰がどう考えたって自然乾燥のほうが傷まないって思います。 ですから、使用方法を見なおしてみてはいかがでしょうか? ドライヤーを使う時のポイントは、20cmくらい離したところから使うことと、夏場など髪の毛が乾きやすい状況なら冷風を使うことです。 冷風と聞くと「それだったら、自然乾燥でいいんじゃないの?」と、思われるかもしれませんね。 でも実は、自然乾燥が良いのは何もしない状態で、10分以内に髪の毛が乾く環境にいる時だけなんです。   キューティクルが開いている   髪の毛が濡れている状態というのは、水分を含みすぎてキューティクルが開いている状態です。 この状態は、髪の毛が擦れるだけで、傷んでしまう状態なんですよね。 そんな状態で長時間いたら、知らない間にパサパサの髪の毛になってしまいます。 デメリットはそれだけじゃなくて、菌が繁殖してしまうこともあるんです! さらに注意していただきたいのが、髪の毛が乾かない状態での外出ですね。 濡れた髪は、先程も書きましたがキューティクルが開いているので、紫外線に弱いんですよね。 ですから、しっかりとしたドライヤーのかけ方をマスターして、美髪を目指して下さいね。