落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

ご予約電話番号: 0572-68-1190

ダメージヘアは乾きにくい?乾かしやすい美髪を作るには

ダメージヘアは乾きにくい?乾かしやすい美髪を作るには

BLOG 2017年3月7日
最近髪が乾きにくくなったと感じている方は、髪のダメージが原因かもしれません。 髪のダメージと乾きやすさはつながっているのです。 今回はダメージヘアが乾きにくい理由についてご紹介します。

ダメージヘアの状態って?

髪がダメージを受けていない健康な状態では、髪の表面がキューティクルによってしっかり保護されており、外部からの傷みを防ぎ、内部の栄養素が流出しないよう保持しています。 しかしダメージヘアはキューティクルが傷つき、髪を傷みから守ることができず、内部の栄養素も出やすくなります。そのため切れ毛や枝毛などが起こりやすくなるのです。 またダメージヘアは、見た目のツヤも少なく、パサついたり、ゴワついたりするため審美性も良くありません。

ダメージヘアが乾きにくいワケ

ダメージヘアが乾きにくくなるのは、キューティクルの傷みが原因です。 キューティクルは本来、髪を保護する役目があり、髪の内部から栄養素や水分の流出を防いでいます。 しかしダメージヘアはキューティクルが傷ついているため、キューティクル本来の保護機能が低下しています。傷ついたキューティクルは、スカスカの状態になり、スポンジのように水分を多く吸収します。この水分を吸収しやすくなった状態では、なかなか髪を蒸発させて乾かすことができなくなります。   次回は『乾かしやすい綺麗な髪になるために』をテーマにお話しします。