OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

GW…何してますか?

2021-05-04

おはようございます。B.bornです(^^♪

GWもあとわずかとなりましたたが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

去年同様、コロナが続いているので旅行やお出かけは出来ないGWとなってしまいますよね(-“-)

お家で過ごす時間が長くなっているのに、そんなに片付けられていない我が家…

のんびりし過ぎないよう体も動かして残りのお休みを楽しみましょう♪

今日はお片付けについて調べてみました(笑)

整理整頓はダンドリが大事!
部屋の片付けは“基本の3ステップ”で進めよう!

 

片付けのステップ1:全部\出す/

食器棚の引き出しの中のモノを全部テーブルの上に出します。大きな戸棚や収納庫などを整理整頓するときは、床にブルーシートやレジャーシートを用意して置き場所にするといいですね。全部出して確認してみると、どのくらい持っているのかが把握できます。

ひと手間かかりますが、モノを全部出して何を持っているかを把握することが、片付けや整理整頓がうまくいくコツになります。

 

片付けのステップ2:「使う」「使わない」で
\分ける/

1年以上使っていないモノを、また使うことは少ないですよ。特に子どものおもちゃなどは興味が変わっていくので、見直すことをおすすめします。

 片付けにおいて「分ける」ことはとても大事です。最初は分ける作業に時間がかかって面倒になるかもしれません。
でもやり進めていくうちに、判断力がついてきて短時間で分けられるようになります。

片付けのステップ3:使っているモノを\しまう/

収納するときのコツは、“毎日使うモノ” はゆったりと入れて、「出し入れしやすい、定位置に戻しやすい」を意識することです。
「定位置」であることを意識するのも大切です。元の場所にサッと戻せるように、定位置を決めてしまえば、整理したきれいな状態をキープしやすく、モノを管理しやすくなります。

 

分かっていてもなかなかやる気の一歩が動きませんが、こんな時だからこそお家の片付けしてみませんか(^^♪

 

ページの一番上に戻る