OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

冬の乾燥対処法8選!

2020-11-17

冬の髪の毛の乾燥はしっかり対処法を行わないと、必ず起きてしまいます!

髪の毛にダメージを与えないためにも、キレイなヘアスタイルをキープするためにもしっかり乾燥対策してくださいね!!

1:ヘアケアをしっかりする

ヘアケアをすることが何よりも大事です!これは乾燥だけに限ったことではありませんが。
日頃からしっかりヘアケアできていると、乾燥に強い髪の毛に育ちます。

うるおいを与えてくれるシャンプーを使用するのをオススメします。

アウトバストリートメントを使用する。

ドライヤー前に髪の毛につけて乾かすことで、髪の毛内部にうるおいを閉じ込めることができます。

洗い流すトリートメントと違い髪の毛につけたままなので、効果が持続してくれるんです!

シャンプーと使うとより効果的ですよ!

ヘアーブラシを使う

ヘアブラシは意外と使っている人が少ないんです。

ヘアブラシを外出前やシャンプー前に髪の毛全体に通すことで、髪の毛の表面が整えられてツヤのある髪の毛に見えます。

絡まりもほどくことができるのでオススメ!
静電気対策にもなるので、ぜひヘアブラシを使ってみてください!

2:暖房の風を直接当たらないようにする

暖房の風がずっと同じところに出ないように設定したり、風が当たる場所にはなるべくいないように意識することが大切です!

3:部屋の湿度調整

加湿器もものすごくオススメですが、簡単にできるのがコップ一杯の水をテーブルの上や枕元に置くこと。

こうすることで空気に水分が不足するということがなくなります。

意外と効果があるのでぜひ一度試してください!!

4:シャンプーの方法

熱いお湯で洗わない

シャンプーをしっかり泡だててから頭につける

5:ドライヤーの方法

ドライヤーを使うときに大切なのは

・時間をかけないということ

必要以上に風をかけると髪の毛が乾燥してしまうので、効率よく乾かすことが乾燥対処法になります。

乾かす順番は

内側から初めて、徐々に表面の方に乾かす順番がオススメです。

乾かしにくいところから乾かし始めることで、風を当てすぎることが防げます。

6:水分を多めにとる

水分が足りなくなると

・脱力感
・疲労感
・集中力の低下

など様々な体に不調を起こす原因になるので、こまめに水分を補給することをオススメします。

7:血行を良くする

寒くなり血管が収縮してしまうと、血行が悪くなり髪の毛にちゃんと栄養が届かなくなります。

髪の毛に栄養が届かないと乾燥しダメージを受けたり、抜け毛の原因にもなってしまいますので、血行を良くするように

ゆっくり入浴する

運動をする

頭皮マッサージをする

など実践してみてください。

8:いつもよりヘアカラーを暗めにする

直接髪の毛の乾燥を防ぐ対処法ではないのですが、いつもよりヘアカラーを暗めにすると髪の毛がパサついて見えにくくツヤがある髪の毛に見えます。

現在乾燥している髪の毛でも、暗めにすると乾燥しているのがわかりにくいんです。

 

以上やれることがあれば是非実践してみてくださいね!

 

ページの一番上に戻る