OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

ヘッドスパで睡眠美活!睡眠と美容の関係とは Part.3

2020-09-15
こんにちは♪B.bornです(^^♪
前回は美容と睡眠不足についてお話しましたが、
本日はその2つに効果的なヘッドスパについてお話します。

自立神経のリセットと血行不良に効果的なのがヘッドスパ!

自立神経のリセットと、血行不良に効果的なのがヘッドスパです。

頭、首、肩、デコルテをしっかりとマッサージすることで、体の深部の疲労を取り去ります。

そして、頭からしっかりと揉みほぐすことで、体全体の血行が促進されます。

ヘッドスパを受けているうちに、体がポカポカしてくるのは、血液の循環が良くなった証拠です。

また、ヘッドスパの効能である深いリラクゼーション自体が、自立神経のバランスを整えるものです。

ヘッドスパの施術中に熟睡してしまうのは、血行が促進されたことと自然にリラックスしたことによります。

このようにヘッドスパと質の高い睡眠には、いい関係があります。

ヘッドスパを受けることを習慣にしていることで、恒常的に体のバランスが整い、入眠・熟睡しやすいコンディションに導かれます。

内面からの美と健康に欠かせないのが、良い眠りです。ヘッドスパで、よく眠れる体作りをしてみませんか。

ヘッドスパのリラックス効果とは

ヘッドスパで睡眠美活

スパを提供するサロンにもよりますが、多くのお店では訓練された施術者によって頭皮マッサージが行われます。

サロン毎に施術の特徴はありますが、考える脳と言われる前頭前野を包み込む、前眼部の頭皮をしっかりストレッチすることで、頭のお疲れをリフレッシュ!

普段あまり意識しないかもしれませんが、ストレスなどの影響で頭皮の筋肉は緊張して血行不良を招くことも多いのです。

自分で頭皮マッサージをすると分かりますが、結構腕が疲れて肩が凝ってしまいますよね。

サロンでは施術者が時間をかけてじっくりと、頭皮のコリをほぐしてくれるのでとっても気持ちがいいのです。

また最近多い眼精疲労のことも考えて、目の周りや顔全体のマッサージを行ってくれる所も多いです。

整体やカイロでは肩こりや腰痛を改善してくれますが、ヘッドスパでは頭皮や顔のコリをほぐしてくれます。

ですから整体やカイロと同じようなリラックス効果を得ることができるのです。

そして、脳疲労がとれてグッスリ睡眠できるようにもなります。

ヘアサロンでプロにシャンプーしていただくと、なんとなく眠くなったりしませんか?

プロのシャンプーは地肌にアプローチしてくれるので、ヘッドスパ同様の効果が得られるのです。

眠りのゴールデンタイム、眠りはじめの3時間は成長ホルモンの分泌が活発になります。

成長ホルモンは子供達だけのものではありません。

お肌も育つのです!

寝る子は育つ!と言われていますが、寝る娘は美活できるのです。

ヘッドスパで頭の疲れをリフレッシュするとグッスリ眠れるので、自然とお肌ツヤツヤに。

美容液たっぷり塗らなくても、睡眠の質をよくすればお肌の調子も整うようになります!

何よりお顔と頭は一枚繋がり!
ですので、頭のストレッチでフェイスラインもしっかりリフトアップできちゃいます!

ヘッドスパで快眠できる?

では、ヘッドスパのリラックス効果で快眠できるのでしょうか。

整体やカイロで体をほぐしてもらった日は、いつもより気持ちよく眠れますよね。

同様に、ヘッドスパのリラックス効果も快眠をもたらしてくれます。

東京のあるサロンでは独自の施術法で快楽をもたらすドーパミンというホルモンを分泌させることができ、そのおかげで施術中に気持ちよく眠ることができるとしています。

そのサロンで施術を受けた方の多くが「落ちるように眠ってしまった」などの感想を述べています。

施術方法は各サロンによって異なるので、どこでも同じような効果を得ることができるかは分かりませんが、コリをほぐす施術を行ってもらえば少なからず「快感」を感じることができますから、強度の差はあれど同じような効果を得ることができるでしょう。

何かと体に負担をかけることが多い現代人に、ヘッドスパは新しいリラックスの形を提供してくれそうですね。

睡眠不足にはヘッドスパが効果的

ヘッドスパコースがあるサロンに行けば、リラックスできる雰囲気と共に、プロによるマッサージで頭皮の血流を促進してくれます。

心身共に癒されることで、睡眠不足解消の効果がありますよ。

もしサロンに行けるような都合が付かない場合は、自宅でシャンプーの際に頭皮マッサージを行うと良いでしょう。

その際は指の腹を使い、頭皮を持ち上げるようにゆったりとマッサージしてみてください。

頭皮と肌は一枚の皮膚で繋がっているので、ヘッドスパやヘッドマッサージにより、たるみ改善の効果が期待できるのです。

 

次回は自分でも出来るヘッドスパについてお話します。

ページの一番上に戻る