OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

ヘッドスパで睡眠美活!睡眠と美容の関係とは

2020-09-08

ヘッドスパで睡眠美活!睡眠と美容の関係とは

美と健康はひとつのもの。

心身ともに健康であることから、内面からの美しさが生まれてきます。

どんなに外面的なケアやメイクをしても肌の艶、表情が悪いと、溌剌とした美しさは現れません。

そして、この健康のカギを握るのは、睡眠です。

寝不足により髪のハリ・コシが無くなる原因

睡眠不足は髪のハリ・コシの大敵なのです。

一般的に「睡眠」とは、身体を休めるだけでなく回復させる時間とも言われています。

例えば、筋肉を増強させるためには、トレーニングだけでなく、しっかりと休養や睡眠をとる必要があるのです。

実は、人間の身体と言うのは、生命維持にとって重要な部分から回復していくことが分かっています。

睡眠によって、まず脳や神経、そして次に内臓が回復し、骨や筋肉が回復することになります。

髪の毛というのは、はっきり言って生命維持に大きな影響を与えませんので、回復する順番としては、一番最後になってしまいます。

だからこそ、たっぷりと睡眠をとって髪が生える頭皮まで回復を行き渡らせることが、ハリ・コシのある髪を生み出すには必要になってくると言えるでしょう。

身体の治癒力・回復力というのは、年齢と共に衰えていきます。

最近、なかなか疲れがとれない・・・歳を取ってから、そんな経験をしたことはありませんか?

それは髪が弱まっていく予兆でもあります。

無理をせずに、しっかりと休養を心がけることが、健康な髪を蘇らせることにつながっていくのです。

また、睡眠不足はホルモンバランスにも影響します。

健康でしなやかな髪を作る女性ホルモンは、睡眠不足になると分泌量が低下してしまうのです。

リフトアップと睡眠不足の関係は?

リフトアップと睡眠不足の関係は?

「最近、なんだか肌がたるんできた気がする」・・・そんな悩みを抱えている女性は、少なくありません。

でも、「年齢のせいかも、仕方がないわ」なんて諦める必要はないのですよ。

たるみは年齢のせいだけではなく、生活習慣が関係している場合もあるのです。

 

次回はお肌のたるみ・と睡眠不足の関係について調べたことをお話したいと思います。

ページの一番上に戻る