OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

栗が美味しい季節ですね

2019-11-15

秋といえば『栗』

栗といえば『栗きんとん』

ですよね!!!!!!

「栗きんとん」というと、「お節料理の中にある、皮を剥いた栗の実を甘く煮込んだもの」を想像する方も多いですよね。
でも、岐阜県名産の栗きんとんは、炊いた栗の実に砂糖を加え、茶巾で絞って栗の形に仕上げたお菓子です。
お節料理の栗きんとんのように粘り気は無く、栗の実そのものを食べているかのようにホロッと崩れる柔らかさ、栗本来の味がわかる控えめな甘さという特徴があります。
シンプルですが一口食べたらもう一口、2個、3個と止まらなくなる美味しさは、栗が実る秋だけに楽しめる贅沢な味覚でもあります。

そんな岐阜の有名な栗きんとんのお店を紹介しますね!

 

栗きんとん本家 すや本店

江戸時代・元禄年間に創業された歴史ある名店「すや」。歴史を感じさせる店構えが印象的なこちらのお店は、栗きんとんを初めて売り出した元祖とも言われている名店です。元々は酢を売っており「酢屋」から「すや」になったといいます。お菓子作りを始めたのは7代目からだそうで、今でも伝統の味と製法を守り、栗きんとんの味を伝え続けています。中津川市内に本店と西木店の2店舗を構え、西木店には情緒漂う甘味処「榧(かや)」も併設されています。

 

川上屋(かわかみや)

「すや」と並ぶ中津川の名店と名高い「川上屋」。こちらも創業は江戸時代末期の1864年と長い歴史を誇る中津川の人気和菓子店です。中津川市内に3店舗、中山道43番目の宿場町であり、現在も観光地として人気の馬篭宿に1店舗、そして愛知県の中部国際空港内に1店舗を構えています。店頭には一年を通じて様々なお菓子が並びますが、やはり栗きんとんの人気は別格。もちろん、ひとつひとつが手作りです。

 

満天星 一休(まんてんぼし いっきゅう) 苗木店

立派な日本家屋の佇まいが印象的な「満天星 一休 苗木店」は、中津川市内に2店舗を構える地元で人気の和菓子店です。饅頭や羊羹など定番の和菓子からマドレーヌやレモンケーキなどの焼き洋菓子まで豊富なお菓子が店頭を飾ります。中津川で人気の和菓子店だけに、看板メニューは栗きんとんを中心とした栗のお菓子。なんと自社で栗畑を所有しているだけあって、上質の栗菓子が秋の店頭を飾ります。中庭の日本庭園の美しさも評判で、店内の甘味処から美しい庭園を眺めながら、美味しい和菓子がいただけます。

 

 

どれも美味しそうで、考えただけで食べたくなっちゃいます!!!

買いに行こうかな・・・・・

 

 

ページの一番上に戻る