OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

台風に備えること

2019-10-18

こんにちは!

先日の台風19号によって各地では沢山の被害が出ていますね。

自然災害って防ぎようがなくて本当に怖いですよね・・・・・

今回の台風での我が家の備えは

・水や食料の確保

・外回りの点検(物干し竿や自転車、プランターなど)

・湯船に水を溜めておく

・懐中電灯の用意

・スマホのバッテリーの充電

をしました。

運よく台風による被害はなく、それらを使わずに済みましたが、またいつ台風がやってくるかわかりません。

そんなときの為にどうしたらいいのか調べてみました。

 

数日前までに実施しておくべき対策

・水や食料、乾電池など生活物資の買い出し

・ガソリンなど車両燃料を満タンにする

・懐中電灯よりもヘッドライト

・毎日飲まなければいけない薬がある場合は処方してもらっておく

・避難経路の確認

・家族との連絡の取り方、合流場所を決めておく

・ご飯を炊いておにぎりにして冷凍しておく

 

準備しておくとよい物

大きめの発砲スチロールまたはクーラーボックスを準備する

(停電した際に冷蔵庫がわりに使えます。)

洗いものを減らすために紙皿、割りばし、紙コップ

衛生用品(トイレットペーパー、オムツ、生理用品、ウエットティッシュ、はみがき、水のいらないシャンプー、ティッシュ、タオルなど)

カセットコンロ、ボンベ一週間分、鍋

応急セット

バッテリーや乾電池

手回しラジオ

着替えは最低3日分、汚れたり濡れたりしないようにビニール袋に入れる

履きなれた丈夫な靴、長靴、軍手

 

調べてざっと書いてみましたが、結構ありますよね。

急に準備するとなると大変なので、日ごろから準備しておきたいですね。

 

 

 

 

ページの一番上に戻る