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秋バテに注意!!!

2019-10-11

今年は酷暑といわれる程、暑い夏となりました。夏バテという単語は聞いたことがあるかとは 思いますが、秋バテと呼ばれる症状もあるのをご存じでしょうか。秋バテにならずに、体調を 整えて秋を楽しみましょう。

 

★秋バテの主な症状(9 月以降で)★

・体がだるい

・無気力

・疲れやすい

・顔がくすむ

・食欲がない

・眠れない

・胸焼けや胃もたれ

・めまい、立ちくらみ

・肩こりや頭痛がする

上記 3 つ以上当てはまると、秋バテの可能性あり!

★★秋バテの原因は★★

クーラー

ストレス

食べ物

冷え

『秋バテ』は、夏の間にためてしまったカラダの冷えから、自律神経を乱し、血のめぐりを悪 くして内臓の機能をマヒさせているのです。自律神経の乱れ(ストレス)と冷え(血のめぐ り)こそが、『秋バテ』の主な原因!

«秋バテ予防と対策»

【食事編】

① 1 日 3 食、できるだけ同じ時間帯に食事を摂る

② ゆっくり噛んで食べる

③ 体を温める食べ物、ビタミン・ミネラルが豊富な食べ物を積極的に摂取する 体を温める食べ物…しょうが、ニラ、ねぎ、トウガラシ ビタミン・ミネラルが豊富な食べ物…かぼちゃ、さつまいも、梨、さんま、鮭など

④ 朝はコップ 1 杯の白湯を飲む

【生活リズム編】

① エアコンの設定温度は屋内と屋外の気温差が 5 度以内に

② 朝夕の涼しい時間帯に、ウォーキングや軽い運動を

③ 37℃~39℃のぬるめのお湯にゆっくりつかる

④ 朝いちばんに日光浴を

秋バテにならないように実行してみて下さいね!!

 

 

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