OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

季節の変わり目は抜け毛が多い!?

2019-10-08

抜け毛が最近増えてきたと悩んでいませんか?抜け毛の原因は女性・男性ともに、季節が関係していることがあるのです。
一番髪が抜けやすい季節は秋で、次が春です。春や秋に抜け毛が多くなるのはごく普通のことですが、日々の行動を見直すことで抜け毛を減らすことができます。その対策を紹介していきます。

抜け毛は春と秋に増える!

春や秋になると急に増え始める抜け毛。実はこの時期には、抜け毛の本数が通常の2倍に増えると言われています。毎日普通に生活していても、個人差はあるものの1日数十本から100本程度の髪の毛が抜けているので、急激に抜け毛が増えるとこのまま薄毛になってしまうのではと不安になりますよね。

季節の変わり目である春と秋の抜け毛は、あまり気にしなくて大丈夫!動物の毛の生え変わりの時期と同じで、人の体毛も季節の変わり目には抜けやすくなるのです。

ただし、抜け毛の量が異常に増えたり、髪の毛や毛根が細く弱くなっていたりした場合には要注意。頭皮や髪の毛を作る毛母細胞に知らず知らずのうちにダメージが蓄積されていることも考えられます。そのままにしておくと、抜け毛が改善せずに薄毛の原因となってしまいます。

まずは季節ごとの抜け毛の原因を知って、正しい対策を取りましょう。

 

『秋に増える抜け毛の原因』

秋は髪の毛が一番抜けやすい季節です。この時期に増える抜け毛は、夏の生活習慣が原因となっている場合があります。
夏に浴びた紫外線のダメージやエアコンの当たりすぎにより頭皮が乾燥して皮脂の過剰分泌が起こります。また、大量の汗をかいたまま放置しておくと、細菌が繁殖し頭皮環境が悪化します。さらに、夏は無理なダイエットをする人が多く、頭皮に必要な栄養が行き届かなくなってしまい、毛母細胞の働きが衰えて育毛や発毛を阻害Mすることも考えられます。夏にこのような頭皮の状態を繰り返していると、蓄積したダメージが秋の抜け毛を増やす原因となるのです。

 

抜け毛の多い季節でも頭皮ケアは怠らない!5つの対策

①ストレスの発散

ストレスによって頭皮の血行不良が引き起こると、発毛や育毛に必要な栄養素がしっかりと行き届かなくなり、抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

②食生活の見直し

頭皮ニキビを改善するためには、6時間以上の睡眠時間や適度な運動、バランスの良い食生活など、規則正しい生活習慣を心がけ、ホルモンバランスを正常に保つことが大切です。

③正しいシャンプー方法の取得

毎日のシャンプーを正しく行うことも、頭皮環境の改善に繋がり、抜け毛予防につながります。まずは洗浄力の強すぎないシャンプーで、頭皮までしっかりと洗いましょう。シャンプーやトリートメントが地肌に残っていると炎症の原因にもなるため、すすぎ残しがないようにしっかりと洗い流すことも大切です。

④頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、頭皮の血行を促進する効果や毛穴に詰まった皮脂汚れを浮き上がらせる効果があり、頭皮環境の改善にぜひおすすめします。

⑤帽子で紫外線カット

頭皮は紫外線を浴びやすい場所なので、日差しの強くなる春から夏頃にはしっかりと紫外線対策をしておく必要があります。

 

春や秋、梅雨の時期など、季節の変わり目にはどうしても抜け毛が増えてしまいます。生理現象による抜け毛ももちろんありますが、それ以外にも頭皮環境の悪化によって抜け毛が増えている可能性も十分考えられます。
抜け毛が急に増えてきたなと感じたら、それ以上悪化させないためにも頭皮ケアは欠かせません!
ご紹介した5つの抜け毛対策はどれも普段からできることばかりですので、薄毛に悩む前にぜひ実践してみてくださいね。

ページの一番上に戻る