OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

春の髪トラブルについて

2019-04-12

この時期、新生活が始まる人も沢山みえるかと思います。

「新生活 ストレス」の画像検索結果

春は、環境の変化により生活が不規則になったり、ストレスにより自律神経が乱れ、ホルモンの分泌がうまくいかなくなりがちに。ストレスは、交感神経の緊張が続くので、血管が収縮し血流の悪化を招き、その結果、髪を作る毛母細胞に酸素やアミノ酸などの栄養が届きにくくなってしまいます。
また、ストレスを感じることで、睡眠不足になったり、暴飲暴食などの偏った食事をとってしまい、それが、ホルモンバランスの乱れに繋がることも。ホルモンバランスの乱れとストレスは密接に関係しているので、生活習慣を元に戻す必要があります。

それでは、生活習慣の見直しについて、どんなことを心がければ良いのか、具体的にご紹介いたします。

【春の髪トラブルを解消する!? 生活習慣の見直しとは】

<食事で意識したいこと>
アミノ酸や亜鉛、鉄分などのミネラルを含む食事を心がけると良いそうです。その栄養素が多く含まれる食材は、次のようなものが挙げられます。

<バスタイムで意識したいこと>
・頭皮マッサージを取り入れましょう
頭皮の血流を良くし、酸素や栄養を毛母細胞に届けるには、マッサージが効果的なのだとか。入浴時に、頭皮が湿った状態で、指の腹を使い痛気持ち良い程度にもみほぐします。その後トントンと頭皮をタッピングをします。

・シャンプーも優しめに
抜け毛、ハリ・コシが急になくなった時はシャンプー時に頭皮の脂質を落としすぎないように気をつけると良いそうです。

春の突然の髪トラブルは「食事」「入浴法」で生活習慣を見直して、ストレスをうまく逃すのがポイントですね。是非、お試しください。

ページの一番上に戻る