OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

秋は頭皮ケアが必要なんです!!

2018-10-16

最近急に寒くなりましたね。

みなさん体調などくずされてませんか?

季節が夏から秋へと変わり衣替えの時期になってきました。

そんな秋、実は頭皮ケアが重要ポイントなんhです!

頭皮ケアはヘアケアと同じくらい、美しい髪の毛、健康な髪の毛を維持するために重要なポイントとなります。

頭皮が老化してしまうと抜け毛が増えたりしてしまいます。

夏の方が暑くて汗もかくし、皮脂の過剰などのトラブルも起きやすい季節ではあるのですが、夏に受けたダメージは夏の終わりから発症してくることが多いのです。

何故かというと秋は季節の変わり目です。季節の変わり目は乾燥が気になりますよね。

気温が急激に下がってきて空気が乾燥すると、血行不良に陥ってしまうこともあります。

このようなトラブルにならないための方法はどのようなものがあるのでしょうか

頭皮ケアは何故秋が重要なのかというと、大きく分けると2つの理由をあげることが出来ます。

  • 夏に受けたダメージによって抜け毛が増える
  • 2つ目は気温が探し始めると空気が乾燥し、頭皮が血行不良になりやすくなる

夏は気温も高く、汗・紫外線・皮脂過剰などによる頭皮トラブルが起きやすい季節なのですが、夏に受けたダメージが夏の終わりから秋にかけて発生してくるのです。

このときにヘアケアや頭皮ケアをしっかりと行わないと、ダメージが蓄積されたまま冬になっていき、冬の乾燥によってさらにダメージを受けてしまうのです。

そうすると夏、秋、冬と頭皮にとって良くない時間が続いてしまっているのです。夏はベタつきが気になると思いますが、夏が終わると次は乾燥という敵が待っているのです。

自宅でできる簡単ケア

  • ブラッシングケア

自宅で簡単に出来る頭皮ケアの方法ですが、まずはシャンプー前のブラッシングケアです。

専用のブラシなどがあるととても良いのですが、髪の毛の流れを反対方向にブラッシングをします。

そうすると毛穴の汚れが落ちやすくなります。また、コリなどをほぐす効果も期待することができます。

ブラシで刺激をすることによって血行が促進されるのでおすすめです。

  • オイルを活用

次にオイルを上手に活用しましょう。

シャンプーをする前に頭皮に直接オイルを塗ります。そうすることで酸化してしまった皮脂を浮かせて落としやすくすることが出来ます。

これをプレケアと言います。

オイルは皮脂に近いアルガンオイルがとくにおすすめです。アルガンオイルはボディにも使用出来るので一つ持っておくと便利です。

シャンプーの前にオイルで汚れを落とすことによって、汚れを落としつつも適度な潤い効果を期待することが出来るのです。

  • シャンプーでの洗い方

3つ目はシャンプー選びと洗い方にも注意する必要があります。また、どんなシャンプーを使っても良いというわけではありません。

プレケアを終えたら次はいよいよシャンプーをすることになりますが、秋はホホバオイルが配合されたシャンプーがおすすめです。ホホバオイルには保護作用があります。

頭皮は肌と同じで、季節やコンディションなどによってヘアケアの用品を使い分けることも大切です。

シャンプーで洗うときは、後頭部から頭頂部に向かって、引き上げるようにマッサージを行うのも効果的です。

きれいに泡を流し終えたら次に大切なのはタオルドライの方法です。髪の毛がぬれたままの状態が長いととても傷みやすいのですぐに乾かす必要があります。タオルで水気を拭き取る場合は、タオルで髪の毛をこすったりせずに、はさみこむようにして水分を取っていきます。

ドライヤーを使用して乾かす前に、保護作用のあるオイルを使用することもおすすめです。そうすることでドライヤーの熱によるダメージを抑えることも可能です。ここでもホホバオイルを使用することが出来ます。

 

できる事からやってみてください!

オイルケアが難しいとしても、ブラッシングくらいならできそうですよね?

 

ページの一番上に戻る