OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

夏でも頭皮は乾燥する?(2)

2018-08-24

「夏 写真」の画像検索結果

紫外線カットも必要

頭皮乾燥の原因の第2は、紫外線です。

梅雨時から夏にかけては1年のうちで最も紫外線が降り注ぐ時期。
もちろん、頭皮も日焼けします。

日焼けは、いわゆる低温やけどと同じ。

浴びたままにしておくと乾燥はもちろん、細胞に直接作用して老化の原因にもなります。

UVカット効果が高くべたつかないスプレータイプの日焼け止めを使ったり、適宜帽子や日傘をさしたりして対策しましょう。

意外と気づかないエアコンの影響

原因その3は、冷房です。
暑い屋外からエアコンが効いた社内や喫茶店などに入ると気持ちいいですね。

でも、仕事などで1日中そんな環境にいると、頭皮は思いのほか乾燥します。

また、効きすぎた冷房は血行不良をもたらし、頭皮や髪の毛の健康に大きな影響を与えます。

オフィスや学校など涼しい環境に長くいるような女子は、1日の終わりの入浴時に海藻エキスなど潤い成分が配合されたシャンプーを使ったり、アウトバストリートメントやヘアクリームを試してみたりしてください。

また、頭に直接エアコンの風が当たるような場所は、NG。

女性の場合、冷え性の人も多く、頭皮だけでなく体調不良に結びつくこともありますので、相談してデスクの位置を変えてもらったり、こまめにエアコンの温度調節をしたりして、頭と体に快適な夏を過ごしましょう。

ページの一番上に戻る