OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

夏でも頭皮は乾燥する?

2018-08-21

「夏 写真」の画像検索結果

夏に頭皮乾燥ってホント?

これから夏に向け気温がぐんぐん上がる時期。

それに伴い、当然汗をよくかくようになります。

そこで気になるのが、頭の皮脂汚れやベタつき、かゆみ、臭いなどですね。

でも、実は夏は頭皮が乾燥する季節でもあるのです。
それって、なぜなのでしょう。

また、どんな対処方法があるのでしょうか。

洗いすぎが原因

夏の頭皮が乾燥する原因の一つは洗いすぎです。

頭に汗をかくと気持ち悪いので、家に帰ったら一刻も早くシャワーを浴びてさっぱりしたいものですね。

でも、その時に石油由来系の界面活性剤を使った洗浄力の強いシャンプーを使うと、頭皮の皮脂を過剰に落としてしまいます。
毛穴から分泌されている脂はたしかに厄介ですが、実は頭皮に潤いを与えるとともに、雑菌の侵入を防ぐバリアの役割も果たしてくれています。

この皮脂を落としすぎて頭皮が乾燥すると、頭皮の荒れやフケの要因になってしまいます。
ですから、洗髪するときは自然由来のアミノ酸を使った、オーガニック系などと呼ばれるシャンプーを使用しましょう。

また、汗をかいて気持ち悪いからと1日何度も洗うのは厳禁です。

 

次回は【紫外線】と【エアコン】の影響についてお話します。

ページの一番上に戻る