OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

髪の不調とお顔の老化は関係していた!?(2)

2018-05-15

前回、ヘアトラブルとお顔の老化が関係している理由についてお話しました。

本日は、お顔の老化を防ぐためするべき頭皮ケアについてお話します。

【お顔の老化を防ぐためするべき頭皮ケア】

頭皮の血液やリンパ液の循環を良くすることが必要です。

■頭皮マッサージ

頭皮専用のオイルやローションを使ってマッサージしましょう。
毎日続けていると、徐々に血液やリンパ液に循環が良くなり、頭皮が柔らかくなって動くようになります。

■保湿

頭皮の乾燥を改善する為に、シャンプー後は頭皮用の保湿ローションを使いましょう。
また、刺激の強いシャンプー剤や、低刺激であってもシャンプー剤の使い過ぎは、頭皮を乾燥させてしまいます。

シャンプー剤を使う前にお湯で十分にすすぎ洗いをしてからシャンプー剤を使うよう心掛けることで、シャンプー剤の使い過ぎを避けられます。

■栄養バランス

栄養バランスが偏っていると、頭皮に必要な栄養が行く届かなくなってしまいます。

特に外食が多い人は、頭皮に必要なビタミンやミネラルが十分に摂取できず、反対に脂質や糖質を過剰に摂取してしまう恐れがあります。

食生活について栄養バランスが調っているかどうか見直してみましょう。

■生活習慣

朝シャンプーする、夜更かしをするなどの生活習慣は、頭皮の健康を損ないます。
シャンプーは就寝前にする、また日常的に睡眠不足にならないよう心がけましょう。

当店でのヘアエステメニューも是非お試しください(*^_^*)

ページの一番上に戻る