OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

紫外線と髪

2018-04-27

もうすぐゴールデンウィークですが、みなさんどこか行かれる予定とか計画してますか?

お仕事だという方もいるかもしれませんね・・・・・

そんなゴールデンウィークですが前半はお天気に恵まれるそうで、外出なさる方はしっかりと紫外線対策、熱中症対策をしてくださいね!

特に5月から9月頃までは紫外線量が多い日が続きます。

肌だけでなく髪にも是非紫外線対策を!!!

紫外線による髪への影響は・・・

紫外線による乾燥、強度の低下、表面の粗雑化、色素や光沢の消失などの影響を受けます。

しかし、その機構はまだ詳しく解明されていません。

通常、紫外線が毛髪に当たると紫外線は吸収され、毛髪を構成しているアミノ酸(シスチン、チロシン、フェニルアラニン、トリプトファンなど)が酸化されて別の物質に変化してしまいます。こうなることで、毛髪を構成しているケラチンタンパクがダメージします。

また毛髪のS-S結合が切れ、酸化によってシステイン酸(SO3H)が生成することでも毛髪がダメージします。

プールや海水浴などで髪が濡れた状態で紫外線を浴びるとシステイン酸の生成が加速され、さらにダメージが大きくなります。

なので、髪にも日焼け止めをお忘れなく!

楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね!

ページの一番上に戻る