OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

季節別☆頭皮の状態はどうなっている?(2)

2017-07-07

前回は『季節別の抜け毛の原因』についてお話しました。

今回は…

季節別ケア方法

基本的には、健康で清潔な状態を保つことが大切になります。
内面的な要因は、食生活に気をつけたり、ストレス発散をしたりしましょう。

春のヘアケア

春は、「冬の乾燥」「紫外線が急に強くなる」時期の境目なので、常にアンテナを張ってケアしましょう。
花粉などのアレルギーは、しっかり汚れを落として保湿してあげる事が大事になるので、頭皮の状態を整えるシャンプーを使いましょう。

夏のヘアケア

夏は、汗や皮脂の増加が気になります。雑菌の繁殖や、皮脂による毛穴の詰まりは頭皮トラブルの原因になるので、毎日シャンプーするのが効果的です。
帽子も蒸れの原因になるので気をつけましょう。
また、紫外線は頭皮に直接日焼け止めを塗るのは難しいので、直射日光を長時間頭皮に浴びたりしないよう、日傘や帽子(通気性の良いもの)でガードすることも忘れないようにしてください!

秋のヘアケア

秋は、夏のダメージがどっと出て、一番抜け毛などが増える時期です。この時期は規則正しい生活をして、頭皮ケア用のシャンプーを使いましょう。
たまにヘッドスパなどを受けてみるのも効果的です。

冬のヘアケア

冬は、なんといっても乾燥に注意してください。保湿系のシャンプーを使ったり、あまりにも乾燥がひどい場合は2日に一回程度のシャンプーでいいでしょう。
また、シャンプーするときは指の腹で頭皮を動かすようにシャンプーしてあげると、血行も良くなります。

季節の変わり目は、どうしても抜け毛が増えがちです。急に増えるとびっくりしますが季節ごとのケアでだいぶ良くなります。

また、毎日のようにするシャンプーですが、シャンプー剤の種類、シャンプーの頻度、仕方でも、状態はだいぶ変わるのでぜひそれぞれに合ったシャンプーを試してみてください!

ページの一番上に戻る