OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

季節別☆頭皮の状態はどうなっている?

2017-07-04

温度変化や湿度変化、環境の変化で頭皮の状態も変わることをご存知でしょうか。
特に季節の変わり目は、急に抜け毛が増えたり、かゆみが出るなど髪や頭皮トラブルがおきやすくなります。
季節による髪や頭皮トラブルを防ぐためにも、季節別の頭皮の状態の変化を知っておきましょう。

季節別の抜け毛の原因

春は、花粉などのアレルギーや環境の変化、食生活の変化が抜け毛の原因になります。

今、様々なケア商品が出ていますが、夏はやはり紫外線による影響が大きくなります。
また、紫外線を防ごうと帽子を被ったりする方も多いと思いますが、蒸れも薄毛の原因になります。
頭皮の蒸れを防ぐためにも、適度に髪に風を通すようにしましょう。

食欲の秋というだけあって、食生活の変化でダメージを受けやすくなります。
また、夏のダメージは、春夏秋冬で一番の大敵であり、夏のダメージを引きずることが多いです。
冬が来る前に紫外線で痛んでしまった頭皮をケアしましょう。

冬に1番髪のダメージを感じるという方が多いのではないでしょうか。
髪と同様、頭皮も乾燥します。また、寒さから血行不良になります。
乾燥や頭皮の血流が悪くなることで薄毛の原因になります。

※次回は…

季節別ケア方法

についてお話します!

ページの一番上に戻る