OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

梅雨~夏にかけてのヘアケア方法

2017-06-27

湿度が高い梅雨の時期から気温がどんどん高くなる夏にかけて、クセ毛の方はもちろん、直毛の方でも悩むことが多いのではないでしょうか。
そこで今回は、クセ毛の種類とその特徴、梅雨から夏にかけてのヘアケア方法についてご説明します。

クセ毛の種類

クセ毛には2つの種類があります。「波状毛」は大きくうねったり小さくうねったりする髪質で、「縮毛」はコイル状にねじれた髪質です。

クセ毛と直毛の違い

クセ毛と直毛の違いは、髪の断面にあります。直毛の髪の断面は丸くなっているのに対し、クセ毛の髪の断面は楕円形になっています。そのため、クセ毛の方がうねりやすく、また広がりやすいのです。
また、クセ毛の髪の断面はカーブしているため、光を反射しにくく、傷んでいないのにパサついて見えることがあります。

クセ毛に効果的なヘアケア方法

梅雨時期から夏にかけては、気温も上がり、ドライヤーで髪を乾かすのが嫌になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、髪を乾かさずに寝てしまうと、クセ毛やダメージがさらに悪化してしまう原因になります。

※次回は…

髪を乾かさなければならない理由

についてお話します!

ページの一番上に戻る