OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

毛髪とは・・・

2017-04-25

今日はいつもよりも少しかたい話をしようと思います。

人の体毛は約200万本といわれ内毛髪(頭髪は7万~10万本)毛髪は他の体毛と違い毛母細胞ひとつひとつにループ状毛細血管が入り込んで髪に必要な栄養分を吸収し毛母の細胞分裂により毛髪が作られていきます。

毛髪は永久に伸び続けるのではなく一定の寿命があり、ある時期がくると自然に脱落し残った毛包からまた新しい毛髪が発生し、繰り返されます。髪の成分は99%がたんぱく質で20種類ちかくのアミノ酸から成り立っています。

髪の役割としては感覚器として、毛の根元付近に知覚神経が放射状に付着していて、弱い刺激にも反応するようになっています。

それとあまり知られていないのが重金属などの排泄器官としての役割を持っています、人体に有害な有機水銀、カドミウム、砒素など毛乳頭を経て毛幹に吸収され髪の毛とともに排出されます。

知らないうちに有害なものが髪の毛と一緒に体外へ排出されるなんて、体の仕組みってすごいですね。

そう考えると抜け毛にもちゃんと意味があるんだなと思えますよね。

ページの一番上に戻る