OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

糠漬けが髪に良いと話題になっています!!!

2017-04-18

日本に昔からある食べ物の漬物。そんな漬物の中でも今、注目されているのが糠漬けです。
糠漬けはお肌にとてもいいということが知られていますが、そのほかにも何と髪の毛にもとてもいいらしいのです!

糠漬けが髪に良い理由

ぬか漬けにはビタミン、カルシウム、タンパク質などの体に必要な栄養素が豊富に含まれています。
生野菜で食べるよりも糠漬けにすることによって、野菜が持っている栄養素を何倍にもしてくれるということが分かっています。
ここで注目したいのが、タンパク質をたっぷりと含んでいることです。タンパク質は髪の毛を作る素です。
タンパク質がなければ、髪の毛は作られません。そのために良質なたんぱく質は元気な髪の毛の生産に欠かせないものなのです。
豊富な栄養素に加えて、ぬか漬けは発酵食品です。発酵食品には、たくさんの酵素が含まれています。糠漬けも例外ではありません。酵素は新陳代謝を向上させたり、老廃物の排出を助けるという作用があります。

新陳代謝が活性化されることによって、頭皮の血行が良くなり栄養が頭皮に行き届きやすくなります。これによって髪の毛が生える頭皮が健康になります。健康な頭皮は健康な髪の毛を生み出します。
このような理由から、糠漬けは髪の毛にいいといわれています。意外な組み合わせですが、きちんとした理由がその背後にはあるのです。

 

効果的な接種方法

まず糠漬けは手作りのものの方が、おすすめです。
市販のものでも効果はありますが、手作りだと添加物などせっかくの体に良いものの中に悪いものを混ぜる必要がないのです。市販の糠漬けは添加物が入っている場合があるので、自分で作る方が良いと言えます。さらにぬかをかき混ぜる時に、糠漬けの効果で手がすべすべになるという二次的な効果もあります。

酵素は朝の方が吸収されやすいといわれています。酵素の効果を発揮させるコツは、どれだけ酵素を体に吸収させられるか?ということです。そこで酵素が吸収されやすい朝ご飯に糠漬けを食べるようにしましょう。より酵素の効果を実感しやすくなります。

お肌だけではなく、髪にも嬉しい効果が期待できる糠漬け!効果的な摂取を心がけて、「美髪・美肌」を手に入れましょう!

 

ページの一番上に戻る