OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

老化が髪のツヤを損ねる理由

2017-02-03

老化が髪のツヤを損ねる理由

老化によって髪のツヤが損なわれるのは、髪の内部の成分コルテックスが加齢の影響によって、うねりが生じるからです。

また髪に含まれている脂質も年齢と共に減少していきます。
健康的でツヤのある髪は、髪の主成分であるタンパク質と脂質、水分のバランスが整っています。

脂質の減少は、髪の成分のバランスを崩してしまいます。
そのため、脂質の減少も髪のツヤが加齢とともに損なわれていく原因になっています。

ツヤを取り戻す方法

老化によるツヤの減少を予防し、ツヤを取り戻すためには、髪の老化を予防する髪のアンチエイジングに取り組む必要があります。

ツヤを取り戻すための髪のアンチエイジングには、食事による栄養補給と頭皮ケアの2つが中心になります。

髪の老化を予防する効果が期待できる栄養素には、「ビタミンA、C、E、ポリフェノール」などがあります。

特にビタミンEは抗酸化作用が高く、老化予防が期待できる栄養素ですので、ナッツ類やカボチャなどを積極的に摂取してください。

頭皮ケアでは、保湿効果のあるトリートメントを使用することと、頭皮マッサージが効果的になります。
頭皮の血行をマッサージで促進することで、加齢による栄養不良を防ぎましょう。

ページの一番上に戻る