OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

スタイリング剤の素朴な疑問 ③スタイリング剤をつけるタイミングは?

2016-05-24

スクリーンショット 2016-05-17 11.47.24

2回にわたり、スタイリング剤についてお話しました。

今回は『スタイリング剤をつけるタイミング』についてお話します。

スクリーンショット 2016-05-17 11.48.29

 

スタイリング剤をつけるタイミングは?

スタイリング剤をつけるのは、髪を乾かす前か後かで迷うことはありませんか? スタイリング剤の種類は豊富にあり、成分や剤形によって塗布しやすい髪の状態(ウエットorドライ)が違うので、一概に「乾かす前に使用する」か「乾かした後に使用する」か、どちらが良いとは言えません。商品ごとに使用するタイミングを確認しましょう。ただ、あえて言うならば、髪を乾かした後に使用するものは、主にワックス、スプレー、ミルク、ジェル、フォームがあります。ブローやアイロンによって、一旦作ったベーススタイルにアクセントを加えたり、キープしたりすることが可能です。一方、乾かす前に使用するものとしては、フォーム、ミルク、巻き髪用ミストなどがあります。これらは水分となじみやすく、水分によって作られる毛束とセット剤によってつくられる毛束ができ、細かい束感が表現できます。ヘアサロンでプロが仕上げてくれる様子を参考にして、自分のヘアスタイルに合ったスタイリング剤を選んで、使うタイミングや塗布の仕方など上手に取り入れましょう。

 

<参考>きほんの毛髪科学/(株)女性モード社 刊

ページの一番上に戻る