OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

スタイリング剤の素朴な疑問 ②スタイリング剤は時間が経つとベタつくのはなぜ?

2016-05-20

スクリーンショット 2016-05-17 11.47.24

 

前回、『ヒートプロテクト成分』についてお話しました。

今回はスタイリング剤のべたつきについてお話します。

 

スタイリング剤は時間が経つとベタつくのはなぜ?

朝、出かける前にセットした髪が、午後になるとベタっとして崩れている…そんな経験ありませんか? これはスタイリング剤に含まれている液状油分が時間経過とともに毛髪に吸い込まれていることが原因。スタイリング剤は、3種類のセット成分「セットポリマー(合成樹脂)・固形油分(ワックス)・液状油分」の配合量の調整によってセット力を調整しています。セット力は一部水分で薄め、弱めて使用できるものもありますが、粘度が下がると適切な使用感が得られず、セット力や質感が望んだようにならないのでおすすめしません。最近では、セット力は欲しいけどベタつくのはイヤ、といった悩みを解消する新たなスタイリング剤も登場しています。毛髪が吸い込みにくい液状油分を採用し、ベタつきが起こらないよう設計されたスタイリング剤や、コンディショニング性とスタイリング機能を合わせ持ち、ベタつかずに再整髪が可能な「新規ポリマー」を活用した革新的なスタイリング剤に注目が集まっています。

 

<参考>きほんの毛髪科学/(株)女性モード社 刊

ページの一番上に戻る