OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

もう春ですね!

2019-04-02

4月になりましたね。

昨日新元号の発表もあり、新しい時代の幕開けって感じがしますね。

4月は入学式や入社式色々などがあり、新しい事が始まるイメージですよね。

それにともなって、気がはったり、色々緊張したり、身体的にも精神的にも不安定になる月でもありますよね。

ストレスを感じたりした時はリラックス効果のある飲み物など飲んでみるのも効果的だと思います。

そんなリラックス効果のある飲み物をご紹介しようと思います。

【柑橘系のジュース】

柑橘系のジュースにはイライラを抑える効果があるどうされています。

ビタミン C が不足するとイライラの原因になるとされ、ビタミン C を多く含む柑橘系のジュースはイライラしている時の飲み物として最適です。

抗ストレスホルモンは主に副腎から分泌されますが、この副腎を活発に働かせるためにはビタミン C が必要になります。

柑橘系のジュースでビタミン C を十分に摂取することで抗ストレスホルモンの分泌も正常になりストレスにも強くなるでしょう。

柑橘系の果実一個に牛乳と砂糖を加えてミキサーにかければ簡単にリラックス効果の高い柑橘系ジュースを作ることができますよ。

【炭酸水】

炭酸水に含まれる炭酸ガスには副交感神経を優位にする働きがあるとされ、交感神経が優位に働いている時に飲むことで不安や緊張を和らげてくれてリラックス効果が期待できます。

炭酸水は美容効果も高いので普段からよく飲んでる人もいるでしょう。

コンビニなどでも販売されているので仕事でストレスを感じた時には炭酸を水を飲むようにすると良いでしょう。

炭酸水には血行促進効果や疲労回復効果、脳を覚醒させる効果もあるので、仕事中にリラックス効果を得たいと考えてる人には最適な飲み物となるのでしょう。

脳を覚醒させてしまうので寝る前の飲み物としてはおすすめできませんが、日頃から仕事の合間に飲むことで仕事の効率も高めることができそうですね。

【コーヒー】

リラックス効果のある飲み物として定番なのがコーヒーです。

コナコーヒーの香りにはリラックス効果があるとされ、香りだけでなく味にもストレスを緩和する効果があると言われています。

リラックス効果の高い牛乳を入れて飲めばさらにリラックス効果も高まることでしょう。

ただコーヒーはカフェインが含まれていることもあり飲み過ぎには注意が必要です。

1日5杯以上飲んでるとカフェイン中毒になる可能性もあり、リラックスするどころか逆にコーヒーを飲まないとイライラする状態になってしまうかもしれません。

1日に3杯までにしてコーヒーの香りと味を楽しんでみましょう。

 

ページの一番上に戻る