OPENから15:00までがスムーズにご予約頂けます。Web予約はこちらから

落ち着いた雰囲気と豊富なメニュー&技術力で人気の岐阜県瑞浪市『美容室 B.born 』

0572-68-1190

雪は髪のダメージの原因になるの(1)?原因編

2017-01-06

こんにちは、美容室ビーボーンです。

雪が、髪にとってダメージになることを知っていますか?

340751ece018e7115911917d5b7c3468_s

なぜダメージになるのか?、予防法なども合わせて

お知らせしたいと思います^^

 

髪は紫外線の影響をとても受けやすい

 

まず、知っておいて頂きたいことは、

髪は紫外線のダメージを受けやすいものだということ。

 

日焼けには非常に注意が必要です!!

 

日焼けと言えば夏のイメージが強いのですが、

実は冬の季節でも髪は紫外線の影響を確実に受けています…。
意外かもしれませんが、その原因の一つが「雪」です。

 

雪が髪の毛に与える影響

 

冬の間でも、雪に反射した日光で皮膚や髪が焼けることがあります。

(黒くなると言った方がピンとくるかもしれません)

このことを一般的には「雪焼け」と呼んでいます。

 

髪に与える影響という面では日焼けと同じです。

 

つまり焼けて髪の毛が少し茶色になってしまったり、

水分が飛んでしまい乾燥してしまうのです。

 

意外にも雪が髪の毛に与える影響というのは非常に甚大です。
当然、茶色といっても、カラーリングをしたようなキレイな色ではないので

見た目が非常に悪くなってしまいます!

 

特にパサパサした髪はまとまりづらく、

細毛や切れ毛の原因になることもあります。

 

では、引き続き、次回は雪焼けの予防法をお知らせします^^

ページの一番上に戻る